備忘録

ツイッターで設計に関するリンク集として挙げられていたものです。 非常に参考になるサイトが列挙されているのでリンクを貼っておきます。 この他にアナデジ太郎さんのブログも参考になります。 https://hamuteru.com/blog-links/ 追記(20230911) イチケンさ…

2023年 ene-1 suzukachallenge 出場報告

本大会が行われたのは2023/7/30(日)のことで、開催からおよそ1カ月以上を経てやっと重い腰を上げて記事を書くことになった。というのも、なぜ出場に至ったかという経緯とともに結果報告としたかったのである。しかしながら、少々重い命題とならざるを得ず読…

ene-1車両の設計製作10

今週末(20230716)の確認事項。・削り出しスプロケの確認。・ハンドルの跳ね上げ機構による乗降性・キャスター角3度の操作性。・アライメント調整・サイドミラーの視認性。・車高調整。・静電スイッチの安定性・新規ブレーキユニットの確認(車検を想定した…

ene-1車両の設計製作9 走行試験

2023/7/2走行試験の2回目を行いました。 本件ではドライブスプロケットのハブ破損と言う事態が前日にあり、急遽作り直して走行させています。バッテリーはエネループ40本。前回からの変化点としてはハンドルバーを10mm長いものに変更しています。場所は木曽…

ene-1車両の設計製作8

2023/6/17(記事執筆時からみて先週末)に走行試験をしたのでそのことについて書いていこうと思います。 ーーーーー読み飛ばして大丈夫です。 まず電池ボックスを作成途中でしたが完成にはほど遠く実現性がないことが分かりましたので取りやめることにしました…

ene-1車両の設計製作7

最近は今までのダラダラ生活を取り戻すべく色々と製作活動を進めています。基本的には今まで充填率20%で仮作成していた部品たちを成立性の確認が取れたものから順次充填率100%で作り直しています。モーターマウントなんかは出力に丸3日かかりました。そうや…

ene-1車両の設計製作6

前回の記事からまただいぶ時間が経っていますがそれまでにいろいろと試行錯誤し少しづつですが進捗が出ているので記事にしようと思います。 まず前回までの課題としてはフロントタイヤのリンク機構が弱すぎてひしゃげる問題がありました。これに関してはいつ…

ene-1車両の設計製作5

・ene-1車両の設計製作ちょっと疲れたので休憩 前回からかなりの時間を空けてしまったため一旦今までに設計してきたことをまとめておこうと思います。なんだかんだ製作に時間はかかっていますが当初の構想は妄想とともに色々と考えていたので記事1つ分くらい…

RIGOL DS1054Z ファームウェアアップデート

これは完全なメモです。 下記サイトが詳しかったです。 Rigol DS1054Z | 颯ラボ (Hayate-lab)

RIGOL DS1054Z パソコン接続方法

今回はRIGOLのオシロスコープ、DS1054Zのパソコン接続について書いていこうと思います。 因みにこの記事に来た人はおそらくその前に下記記事をなめ繰り回したのではないかと思います。 私は合計10恒河沙(ごうがしゃ)くらい読みました。 ■接続方法に関する…

DCモータードライバの設計製作2

前回設計したDCモータードライバでしたが、いろいろと問題があったため改修しました。 DCモータードライバ回路図 2次試作 保護回路を一旦削除。 スイッチング用MOSFETの耐圧を上げてヒートシンクマシマシのニンニクヤサイアブラカラメにする。 以上が対策に…

ene-1車輌の設計製作4

今回は車両として完成するための残りの部分を作成していきます。 前回まででとりあえずフロントタイヤの取付ユニットとハンドルがひとまず形になったため、残りはブレーキを二系統取り付けてモーターマウントが出来上がれば車両として走る、曲がる、止まるが…

MOSFETのスイッチング特性測定(ダブルパルス試験)

お疲れ様です。 今回は素子の特性測定回路について書いていこうと思います。 もう1年ほど前になりますがmosfetのスイッチング特性を測定するための回路を設計製作していました。 mosfetの特性といっても実に様々な評価軸があり一概にコレという評価を付ける…

パターンジェネレータの設計製作

■前置き 前回の記事で電源拡張ボードについて触れたがそれを利用してマイコンの出力パターンに従った電源出力のオンオフ制御ができると面白そうだと考えた。 複数の電源電圧を任意のタイミングでオンオフできると今後のデバック業務の強い味方になるではない…

電源拡張ボードの設計製作

■長い前置き これは仕事の話になるが、最近部署移動をして色々と思うところがあった。 特に実験室環境はかなり改善されて機器がある程度用意されるようになったがやはり社内的に一人一台専用の測定器を用意できなかったり専用机もないので手配する段階から仕…

DCモータードライバの設計製作

今回の記事はモータードライバの設計製作をした際の覚書です。 以前に実家の農業機器としてモータードライバがほしい旨を言われて作ったものになります。定格電力に対して大きく余裕度を取ったつもりでしたがPWM駆動のスイッチングロスについて余り知識がな…

ene-1車輌の設計製作3

昨日の今日で進捗があったので更新です。 写真ではリンクユニットの印刷中の様子。 リンクユニットの印刷 出来上がった印刷物。 ユニットの結合確認 出来栄えをチェックし、仮組みして寸法に狂いがないかを確認したらもう片方も印刷する。 ロッドエンドのロ…

ene-1車輌の設計製作2

仕事に忙殺されてあまり進捗が出せないまま二週間がすぎた。 実は前回の写真に出てきたロットエンドは片方が逆ネジになっておりそのままでは使えないことがわかった。 したがって新たにAmazonから使えそうなものを探してきて作り直す必要があったのだ。 発注…

ene-1車輌の設計製作

■前置き 今まではエコデンレースに出場することを目標にショボイ知識とお金をやりくりしながら取り組んできた。 そのエコデンレースも車輌が出来上がった年のエントリー期間が一週間しかなかったため見逃して出場を逃してしまった。 それはいいとしてもその…

VBAでブロック崩し

タイトルの通り、最近プログラミングの勉強が必要であると感じることが多い。VVVFインバーターを動かす際もArduinoを用いて制御信号の生成を行っている。それはまた後日更新するが、VBAについても業務の効率化のためには必要な知識の一つであり、こと、ハー…

VVVFインバーターの設計製作1

タイトルに既に通し番号を振るなど、一回で終わらない経験者のなせる業である。 それはいいとして、3年前くらいに記事にしていたVVVFインバーターの設計製作がようやく形になってきたので記事を書きます。VVVFインバーターを作成したいと思ったきっかけは高…

電子負荷の設計製作4

本稿も4部まで来るとなかなかボリューミーだなと思うわけですが、前回の記事はさほど何も書いてないようなものなので実質これが製作記3といっても過言ではない。ということで今回は何をしようとしてるか話す。まず、前回までの課題を書き上げてみた。 1.F…

電子負荷の設計製作3

長いことブログを更新できていませんでした。色々と仕事が忙しくリモート環境により平日の遅くまで仕事ができる環境になってしまったためあまり好きなように活動できていないのが現状です。とりあえずちょっとだけ進んだ点をこの連休を使って更新していこう…

電子負荷の設計製作2

前回発注した基板がやっと納品されたので部品実装して筐体に組み付けを実施した。 いつも通りの散らかった作業スペースでいつも通りのタッパーに回路を組み込んでいく。 今回は基板の固定も考慮して四隅に穴をあけているので色々考慮されていていい感じの出…

電子負荷の設計製作

前回で作成するものリストを作っていたのでそれを基に今回作成したのは電子負荷である。 電子負荷は前から作りたいと思っており、これから作るDCDCインバータの出力能力を評価するための機器としてほしかった。 また、市販のスイッチング電源の出力能力など…

コッククロフト・ウォルトン回路の製作2

記事のアクセスが多いので追記しようと思う。 おそらく私もそうであったがCWが知りたいというよりどのようにして発振回路を組んでCW回路を駆動させるかが気になっている人が多いと思うので、私が実験した回路図全体をここに乗せておこうと思う。 CW回路(高…

UVLOについて

前回は逆接続保護回路の基板を作った。 基板を発注した話2 - Rightblue9のブログ (hatenablog.com) で、引き続き基板作成に取り掛かろうというもの。 次は何を作るかというとUVLO回路である。 回路は下記のようなもの。 UVLO回路 この回路は検索するとすぐ…

基板を発注した話2

今日中にいろいろと手を加えて前回の基板をより良いものにするべく手を尽くしていた。 結果的にとても良いものが出来上がった気がするのですぐさま進捗報告したくて抑えきれなかった。 以下が今回の改良版である。 逆接続保護回路Ver.2 基板外形が小さくなっ…

基板発注した話

皆さんはKiCADと言う回路CADをご存知だろうか。 フリーソフトで回路図の作図からフットプリントの作成、アートワーク、ガーバー出力が可能。 ここで作ったガーバーデータでFusionPCBやP板.comなどに発注をかければ自分の設計した基板が2〜3000円で作る事がで…

エコデンレース終了のお知らせ(´;ω;`)

今年の6月ごろはエコデンレースの申し込みがあるはずと思って何度か検索をかけていた。 現状のマシンでは全然勝機は見込めないのは分かっていたがとりあえず大会に出席してまずは実績作りが重要だと思っていた。 そのうち興味を持ってくれた人が集まってきて…