2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エコデンカーとはなんぞや

【追記】20210814 エコデン関連の検索で訪れる方が複数いらっしゃるようですので、よければ関連記事についても覗いていただけると嬉しいです。 エコデンカーのギヤ比の算定方法について - Rightblue9のブログ (hatenablog.com) エコデンカーのギヤ比算定方法…

書く力

さて、今日は文章を書く力について触れてみたいと思います。 文章を書くという行為は小中学生の頃の僕にとって苦痛で仕方ありませんでした。 そんなことを好き好んでする奴の気が知れないと思ったりしていて、何かしら行事のあるたびに感想文を書かされた小…

新元号

平成も終わり次の新元号は「令和」に決まりましたね。 僕の予想は「和光」でしたので1文字しか当たりませんでした。(おしい!) さて、新元号には以下のようなルールがあります。 1.国民の理想としてふさわしいような意味を持つもの 2.漢字2文字であるこ…

今週のお題「桜」

今週のお題「桜」 さて、はてなブログというのも初めてなわけでして「今週のお題」なるものに従って記事を書く、というのもひとつの手らしいのですが。 新居に越してきてからというもの、いろいろ忙しいことが多くて春を満喫する余裕もないと思っていました…