2020-01-01から1年間の記事一覧

電源回路の製作

電気を学び始めたあたりからずっとやってみたかったことの一つに「商用電源からフルブリッジダイオードを通して電源として取り出す」と言うものがあった。 言うまでもなく我々の生活は50/60Hz AC100Vのコンセントから電力を得て様々な生活必需品を動かしてい…

CW回路の製作4

近々進捗があったので報告です。 先の記事でも載せたようにこの回路で昇圧した電圧値を決めているのは変圧器とCW回路の段数でした。 そして「目標は300Vだー!」と言いましたが、それはHBM試験の場合であって実際にはCDM試験、MM試験と言う他の試験も存在し…

CW回路の製作3

高電圧発生装置の検証もだいぶ進んできた。 ここで、昇圧回路の目的を確認したい。 そもそもただ単に高い電圧を取り出して遊ぼうと言うのもあるが、本来やりたかったのはそこではなくて静電気試験機の代替機器として同じ規格の電圧を印加する装置が作れない…

CW回路の製作2

寝る前に巻き上げた共振コイルで測定してみたところ結構出力電圧が上がったので記事にしておこうと思った次第。 各測定ポイントでの波形 ch1 : 発振波形 ch2 : アンプ出力(ボルテージフォロア) ch3 : 昇圧コイル二次側 ch4 : CW回路の出力波形 CW回路の最終…

コッククロフト・ウォルトン回路の製作

さて、今回はコッククロフト・ウォルトン回路の製作に取り掛かりました。 回路図は以下のようなものです。 コッククロフト・ウォルトン回路及び回路構成 コッククロフト・ウォルトン回路と毎回書くのは面倒なのでCW回路と表記することにします。 さて、このC…

手巻き変圧器の作成

今回は手巻きで変圧器を作ってみたのでそれを紹介する。 手巻きのコイル 今回使用したのはFT37-61相当のフェライトトロイダルコアと外径0.29mmのポリウレタン銅線。 これをN1:N2が1:2の巻き数比になるように巻いた。 おそらく大体で30巻 : 60巻になっている…

Bluetoothキーボードのお試し

以前にBluetoothキーボードを購入して一瞬だけ使ってあとはゴミになっていたものがあった。 ふと思い立ち、スマホとペアリングして文字打ちしてみようと思い今回記事を書いている。 昨今はリモートワークが進む世の中、pcだけでなくスマホからも職場のpcにリ…

エコデンプロジェクト初期2

初期1では電気回路について触れたが、ここでは機械的な話しをしたい。 まずどうやって出力軸の回転をタイヤに伝えるか、この課題について1年くらい悩んでいたのでそれを話すことにする。 まず、初期段階ではウィンドウモータを使っていたが、そのモータの出…

エコデンプロジェクト初期1

本来は記事を書きながら取り組みを纏めつつ次やるべきアクションを考えるのが正当な流れであると思う。 ここで書くのはまだまともに走り出していなかった時の取り組みを書いていこうと思う。 当初の取り組みは何をしていたかというと、兄から貰ったウィンド…

アンプの製作

最近作ったトランジスタアンプの回路図 ACアダプターのノイズ除去の話があって、アンプの電源からスピーカーを鳴らすまで増幅されてしまって困っていると言う話だった。 従って今回はそれを試した結果を記事にしようと思う。 ■回路説明 まず回路の説明から。…

オペアンプについて

またざっくりとした記事のタイトルだなと思う。 このタイトルだけで一体どれ程のことが書けるのか、筆者は理解しているのだろうか。 まあ後でタイトルは変えるとして、今回は前回作ったハートレー発振回路の発振波形をオペアンプで増幅させる事にした。 発振…

ACアダプターのノイズ除去 2

前回に引き続きタイトルの通りやっていく。 ちょっとおさらいすると、下記2パターンでノイズ除去を試みた。 ①π型フィルタ L = 1uH C = 100uF (積層セラミック) ②LCフィルタ L = 330uH C = 1000uF (電解コンデンサ) このとき、①のパターンではスイッチングノ…

ACアダプターのノイズ除去

ACアダプターは電子工作をしている中では手軽にほしい電圧を提供してくれる優れものだ。 私がまだ工業高校にいた頃はまだその辺のことが全然わかっておらず、「買った家電製品に付属しているACアダプターは専用品だから他に流用できない」と信じ込んでいた。…

ハートレー発振回路の製作

ハートレー発振回路は以下のような回路で原理的にLとCによって180°の位相差の共振周波数をトランジスタによって負帰還をかけて360°戻して正帰還にして発振させている。 ※あとで回路図を載せる 原理的にはそうだが、実際の回路は以下のような形になる。 ※あと…

制作に取り組むべき課題リスト

どこかしらにメモしておかなければ忘れてしまう質なのでここに記載します。 とは言え、今の思い付きで書き下しているだけなので新たに思いつき次第随時更新予定。 制作するべきもの ・発振回路(自励発振、コルピッツ、ハートレー、など) ・増幅回路(トラ…

モーター特性の測定

エコデンカー製作のうえではモーターの特性を知っていることが必要条件である。 現在使っているモーターの諸元は以下の通り。 定格電力 :500W 無負荷回転数:2800RPM ・詳細 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QZHZHYX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o0…

エコデンカーのギヤ比算定方法、その2

前回からだいぶ構成が変化した。 減速比をより稼ぐために中継機を設けて駆動系が複雑化した。(写真参照) この変更を行ったことにより、最高15km/hのスピードを出すことに成功している。 これらの現状変化に伴い計算のし直しを行ったので以下にまとめる。 ■ギ…

エコデンカーのギヤ比の算定方法について

上記は初期構成でのモーターとスプロケ ここではエコデンカーのギヤ比算定方法について、今のところ考えうることを記載していくことにする。 私は物理に関しては全くの素人なので記事の内容がハチャメチャに間違っているかもしれないが、考えを整理するため…

オシロスコープ

型名:DS1054Z PCとの接続にソフトウェアをインストールして各種設定する必要があるが、REGOLのホームページにいくら検索をかけても出てこない。 本来は買った際に付録のCDがついていてそれでインストールするようだが付録がなかった。 CDのものはVerが古い…

やる気や継続力について

やはり自身に足りていない資質であると感じる。 仕事などにおいてやる気が出ているときなどはタスクが整理されておりやるべきことにいちいち考える余地がないときなどだ。 そういった場合はつまりNo think job状態にあり、「考える」という最大限のエネルギ…

日時計2

20200507 昨日は生憎の雨だったので測定中止で雲台作りでもやろうかと言うところだったが、近場のホームセンターでいろいろ物色した結果、作れないことはないがちょっと値が張るし構造が複雑化することが分かった。 もっと単純に作れないこともないが、強度…

日時計

20200505 本日は日時計を作って観測していました。 と言っても午前中まるまる寝てしまったので午後からの分しかデータがありませんが。 以前から日時計を作ってみたいなと言う気持ちはあったのですが、作り方や仕組みが分からずやる気も出なかったので何も手…