三相インバータ作りたい

前から時間を見つけてはちょくちょくやっていたのですがここ1年くらいサボっていました。

最近になってまたやる気が戻ってきたので取り組もうと思います。

基本的に正弦波制御はせず矩形波で回すだけのオープンループ制御でやっていましたが起動時にうまく同期できなかったり、回転数を変えると脱調を起こしたりしていたためそのあたりを改善したいところです。

とりあえず正弦波駆動と起動シーケンスの確立の部分はまだオープンループで行けるのでそのあたりを触っていきたい所存。

とりあえず書籍でも調べてはあるのですが起動シーケンスについては

 ①直流通電の位置固定

 ②ゆっくり回し始めて回転子を連れ回す

この2点を実行することでうまくいくようです。

これらとともに正弦波制御も実装することで安定した起動ができるようになると踏んでいます。

矩形波制御ではゆっくり回し始めてもうまくいきませんでしたからね。

起動シーケンス

ブラシレスモータのセンサレス駆動技術 - モータ制御 - indexPro