RIGOL DS1054Z パソコン接続方法

今回はRIGOLのオシロスコープ、DS1054Zのパソコン接続について書いていこうと思います。

因みにこの記事に来た人はおそらくその前に下記記事をなめ繰り回したのではないかと思います。

私は合計10恒河沙(ごうがしゃ)くらい読みました。

 

■接続方法に関する詳しい記事

JO4EFC/1 の備忘ブログ: オシロスコープ (RIGOL DS1054Z) をPCに接続する

 

この記事はちょっと古くて2019年1月19日に更新されたものですが、すでにRigolのホームページではUltraSigmaもUltraScopeもダウンロードできなくなっています。(なんてこった)

なので仕方なくUSBメモリでちまちまやっていたのですがやはりどうしても解せないなと思い、たまに思い出しては検索にかけて落胆するのを繰り返していました。

メーカーサポートよわよわすぎて他の製品も買い渋ってしまう気持ちがありました。

製品のコスパはたぶん一番いいのではないかと思います。

なのでどうにか頑張って使える方法はないか色々やった結果UltraSigmaとUltraScopeの二つをダウンロードできるサイトを発見しましたので備忘録としてこの記事を書きます。

 

ダウンロードサイト

Batronix Download-Center

 

このサイトでは色々とごちゃまぜになってるのでサイトの文字検索「Ctrl+F」で「DS1054Z」と検索するといいです。

だいたい15個くらいヒットして10個目がUltraSigmaで13個目がUltraScopeです。

まあ探したらすぐに出ます。

ダウンロードできればこちらのもの。

後は上記サイトでセットアップ方法を実行すればPCで使えるようになります。

DS1054Zは私の世界を広げてくれた素晴らしいオシロスコープですので今後も末永くお付き合いしたいですね。

この記事に行きついた人も同じ感想だと思います。

皆で電子工作を楽しみましょう。